念書について

念書は二人以上の関係者(当事者)の間で取り交わされた約束事を書いた書類の事です。
契約書の一種ですね。契約書というと、難しそうなイメージがありますが、
見本や雛形(フォーマット)があれば誰でも簡単に書けますよね。
難しいと感じているのは、 書いたことがないから、実物を見た事がないからなんじゃないでしょうか。
そこで、このサイトでは、みなさんに代わって念書の書き方を調べて役に立ちそうなサイトを紹介するという形を取っています。
基本的には、紹介するサイトの特徴とか書式や見本の種類などのレビューを書いていきます。
どのサイトも役に立つのですが、やはりそれぞれカバーしている部分が違うのでその点を記載したいと考えています。
なお、あくまでもレビューですので、実際に念書の書き方を知りたい場合はリンク先のサイトをご覧になってください。

関連キーワード

関連ページ

念書の書き方 3つのポイント
直接的なサンプルではありませんが、念書の書き方について丁寧に書かれています。念書に関する前提知識がない場合は、まずここを読んでおくと良さそうです。内容もそれほど長くないので全部読むのに5分もかかりませ
念書、契約書の雛形、文例、書式がたくさんあるサイト
念書というのは、契約書の一種という事はすでにお伝えした通りですし、タイトルよりも書かれている内容がしっかりしていれば効力があるとの事。根拠としては、契約書も念書も約束事の内容や事実を証明する書類である
念書について
念書は二人以上の関係者(当事者)の間で取り交わされた約束事を書いた書類の事です。契約書の一種ですね。契約書というと、難しそうなイメージがありますが、見本や雛形(フォーマット)があれば誰でも簡単に書けま